2014年 施設の様子

お散歩

お天気のいい日には一緒にお散歩に行きましょう♪利用者様の楽しそうな笑顔が私たちの一番のご褒美です。

じゃが芋掘り

利用者の皆様と育ててきた柏崎の畑のじゃが芋が収穫期になったので、お天気のいい日に皆さんと収穫致しました。

職員が鍬で掘り起こした芋を皆さんせっせと回収して下さってます。素人の畑の割には大きなじゃが芋でみんなでびっくり!

こんなに沢山収穫できました♪この後おやつにじゃがバターにしてみんなで食べました。とれたてのじゃが芋はホクホクで皮までおいしー♪

バラ見物

バラ園の一般公開をやっているというお宅へ利用者様と見物に行ってきました。
壁一面の真っ赤なバラはとても見事で目が覚めるようです。

初夏の外出

平成26年5月20日(火)毎年恒例!デイホーム柏崎の初夏の外出です。今年は館山野鳥の森に、柏崎特製弁当を持って出かけました。

館内を見学した後は、広い芝生の庭で森林浴をしながらのんびり雑談です。

お弁当の準備待ちです。運動した後はお腹が空きますね♪

スタッフが朝早くから作った手作り弁当です。メニューは、魚のから揚げ・鳥団子と野菜の煮物・野菜の浅漬け・玉子焼き・煮豆・炊き込みご飯・お吸い物です。

外で食べる昼食は一味違いますね。食後は思い思いの場所でゆっくり休憩。爽やかな風と木漏れ日がきれいな森でした。

田植え

田植えのシーズンを迎え、柏崎でも田植えに挑戦してみました。畑はあっても田んぼは無いので、こんな小さなミニ田んぼを4つほど作ってみました。秋においしいお米が収穫できるかな~?

利用者の皆さん、さすが経験者!手で田植えをした世代で、やはりお上手で職員は皆さんに教わりながらの作業です。

春の昼食

菜花をたくさんいただきました。ちらし寿司に飾って春らしさ満点です。

お茶会

お茶とお菓子を召し上がりながらのんびりお話です。ぽかぽか陽気の日はこんな風に皆様とお庭でお茶会です。

お彼岸のおやつ作り

今日はお彼岸です。皆さんとおやつのおはぎ作り開始♪職員も一生懸命作ります!

たくさんできました。「おいしそうに出来ましたねー♪」「そうですね♪」美味しくいただきました。

ひな祭り

ちらし寿司の酢飯作りをお手伝いして下さいました。寿司名人の利用者様です。酢飯を型に入れ上からぎゅう!押し寿司です♪そーっと型を抜いて完成。おいしそうですね。

こんなにたくさん作りました。ありがとうございます♪華やかな押し寿司で、ひな祭り会食です。

河津桜

河津桜がそろそろ咲くかなと、利用者さんと様子を見に行きました。だいぶ咲いていました♪

バレンタインデー

バレンタインデーにおやつレクを行いました。皆さんと作ったチョコレートパフェです。

節分

お昼ご飯はちらしずしで、利用者様と一緒に作りました。スタッフと一緒に「鬼はー外!福はーうち!」

利用者様と一緒に作った、紙と綿の恵方巻きの壁飾り。通るたびに利用者様から「おいしそうだね」と大好評!節分にスタッフが扮した鬼がやってきました。