2015年1月~3月 施設の様子

日々の様子

ボランティアで演奏家 本橋先生がコーラスに来館してくださいました。

「花」や「春が来た」などはるにぴったりな曲を中心に、合間にリズム体操や本橋先生の独唱等があり、とても賑やかな時間となりました。

菜園クラブでお花の植え替えと二十日大根の種を蒔きました。「芽が早くでるといいなぁ、楽しみだね」と話してくださいました。

ボランティアでバンド「シルバーズ」が来館しました。「青い山脈」や「みかんの花咲く丘」等全12曲を披露して下さいました。利用者様からアンコールの声も上がり、「生演奏はいいね。とても楽しかったよ。」とお話がありました。

利用者様が庭に咲いたお花を持ってきて、花瓶に生けて下さいました。

 

お菓子クラブでメロンパン風クッキーを作りました。今回はチョコチップ入りのものも作りました。さっくり美味しく焼きあがりました。

天気も良く暖かくなり、利用者様から「暖かくなったしこれからは足湯もいいね」と話があり、早速春の陽気を感じながら足湯を楽しみました。

ボールを使い上肢の運動を行っています。「運動すると血行がよくなるね」と上着を一枚脱ぐほど真剣に取り組まれています。

お菓子クラブでメロンパン風クッキーを作りました。初めて作るお菓子でしたが表面はサックリと中はふっくら焼きあがりました。美味しいレモンティーと一緒にゆっくりおやつの時間を楽しみました。

園芸クラブでじゃが芋を植えました。「植える深さはこれ位がいいかな」「間隔はこれ位にしましょう」等職員と利用者様と相談しながら行いました。

「花壇の花は咲いたかな、観に行こうか」と庭に出て花の育ち具合を確認しました。「これは芽を摘んだほうが綺麗に育つね」とアドバイスして下さいました。

制作クラブで作っていた桜の飾りが完成しました。「あら満開だね~綺麗に出来上がったね」とお話しして下さいました。

風船を使って風船バレーをしました。それ!!と大きな掛け声を掛合いながら運動しました。

桃の節句で桜餅を作りました。完成した桜餅はまるで売り物の様な出来栄えです。「上手にできたね~」と笑顔でお話ししてくださいました。

ボランティアで編み物の先生が来てくださいました。「先生に教わりながら作ってるよ、上手く出来あがるといいね」と笑顔でお話してくださいました。

「自宅の庭で咲いてたからデイサービスで飾ろうと思って持ってきたよ」ととっても綺麗な季節の花を生けてくださいました。

春一番が吹き、気温も上がり暖かな日差しの下で足湯をしました。


2/20ボランティアで「わたげの会」が来館してくださり、舞踊や歌などを披露して下さいました。素敵な踊りに自然と手拍子がなり始まりました。

外が暖かく天気も良かったので、花に水やりをしました。「これは何の花だ?ここは陽当たりが良いから育ちがいいな。」と一つ一つ花の様子を見ながらお水をあげてくださいました。キンセンカももうじき咲きそうです。

お菓子クラブ

お菓子クラブの活動でチョコチップの入ったプチホットケーキをつくりました。「でっかいUFOみたいになっちゃったよ、ははははっ」と大笑いしながら作りました。出来上がりは決してUFOではなくとっても綺麗な出来映えでした。

制作クラブ

お雛様リース完成しました!全てのパーツができているかを確認し、「できたねぇ~」と素敵な笑顔で完成した作品を眺めていました。

制作クラブの「お雛様リース」第2回目。前回お雛様の着物まで折りましたが今回顔や飾りを付けて、だいぶ形になってきました。次回完成予定です!

春に向けて桜の花を作っています。色紙に型紙を置き線を引いて切り取ります。完成したら館内に飾る予定です。

3月の雛祭りに向けて今月の制作クラブは「お雛様リース」の制作が始まりました。和紙を重ねて着物の感じを表したり細かい作業も多いのですが、隣の方で折り方を教えあったり、説明書を見たり、職員と一緒に作っています。完成が楽しみです。

日々の様子

ボランティアで本橋先生と「白浜マリンブルー」が来館して下さいました。歌謡曲や季節にあった曲を歌いました。

日々少しずつ編んでいましたが、素敵な花瓶敷きが完成しました。それぞれ違うデザインになりました。

「ここに来るとみんなと話せて楽しいよ」と言いながら食後の団欒の時間を過ごしています。冗談を言い合いながら大笑いしています。

節分

2/3「節分」で鬼退治をしました。裃を着て「鬼は~外!」と力強く退治してくれました。

日々の様子

頭の体操で計算問題を解きました。 素晴らしい集中力です。

お茶のパックを作りました。利用者様同士で「上手く口を折るのはどうやるのがいいかい?」「こう折ると綺麗に口が閉まるよ」と話しながら作って下さいました。とっても綺麗なお茶パックが完成しました。

2月の節分に向けて鬼の絵に色をつけています。とても大きな絵なので皆んなで製作しています。

先日の日々の様子で掲載しましたが、引き続き毛糸で座布団を編んでいます。もうこんなに編めました。デザインは利用者様が考えています。完成も間近のようです。

白浜マリンブルー来館

ボランティアでコーラスグループの「白浜マリンブルー」が来館して下さり、懐かしい童謡や歌謡曲等を歌ったり、体操を交えて歌ったりしました。利用者様も笑顔で一緒に歌いました。

クラブ活動

お菓子クラブの活動で今月は甘食を作っています。

バターと砂糖をあわせて色が白くなるまで良く混ぜ合わせるのがポイントです。ボールを押さえる人、混ぜる人と協力して行いました。

日々の様子

「カラオケ」を行いました。カラオケは性別問わず大変人気です。十八番の曲を他の利用者様からリクエストされ、
振りをつけて歌って下さいました。

ブルガリアから研修で来られている方々と交流しました。