紫陽花見学

※写真はクリックすると全表示されます

梅雨の合間をぬって紫陽花見学に出かけました。

木々の緑がいっそう深みを増している中、色とりどりの紫陽花を見て「きれいね」と

話されていました。

ひまわりプロジェクト 2019

※写真はクリックすると全表示されます。

 

今年も【ひまわりプロジェクト】が始動しました!

 

【2019年5月10日】5月の晴れた日、利用者様と一緒にひまわりの種まきをしました。

今年も大きなひまわりが咲くよう皆さん丁寧に作業してくださいました。

 

【2019年5月12日】

 

【2019年5月16日】早くも発芽の便りが届きました。種まきから約1週間、日々成長しています。

 

【2019年5月18日】デイホーム安布里では玄関脇の花壇へひまわりの種をまきました。

ひまわりの成長を見るのが楽しみです。

 

【2019年5月24日】デイホーム西の浜では職員と利用者様が協力し、1粒ずつ丁寧にひまわりの種をまきました。

 

【2019年5月25日】大きくなったひまわりの苗をプランターへ植え替える作業をしました。

 

【2019年5月26日】シェアハウスまきの実では去年の経験を活かし種を2粒ずつ植え、鳥などに食べられないよう種まきと同時にネットをかぶせました。

 

【2019年5月28日】デイホーム安布里では種まきをして10日・・・発芽の様子を利用者様と見守ります。

 

【2019年5月29日】デイホーム西の浜でも、ひまわりが発芽しました。利用者様は小さくてかわいいひまわりの芽をよーく観察されています。翌日はプランターへ植え替えをしたり水やり作業をお手伝いして下さいました。

 

【2019年6月】シェアハウスまきのでは発芽して、支柱を立てて、袋をかぶせて・・・と大忙しです。

おかげさまでぐんぐんと成長しています。

 

【2019年6月3日】水やりの作業も毎日お手伝いしてくれています。

6月10日には、ひまわりの看板を作ってくださいました。ありがとうございます!

 

【2019年6月

 

 

初夏の外出

※写真はクリックすると全表示されます

6月6日、館山野鳥の森へ出かけました。

「いただきます。」と手作りのお弁当を食べながら「玉子がハートになっているよ。」「なかなかこんな機会ないから嬉しいね。」と、楽しく会話も弾みました。

食後はそろって広場まで散策に出ました。「いい天気で気持ちが良いね。」「新緑の時期だね。」と思い思いに過ごしていらっしゃいました。

初任者研修受講生徒の施設見学受け入れ

※写真はクリックすると全表示されます。

2019年6月7日 外部機関にて初任者研修を受講している方達の施設見学の受け入れをおこない、通所・入所の両管理者から認知症ケアにおいて重点をおいていること、設備について詳しく説明いたしました。 
見学者からも積極的に質問が飛び交い、有意義な施設見学になったと感じました。

イチゴ狩り

※写真はクリックすると全表示されます

5月16日 苺狩りに行って来ました。

「こんな赤いのがあったよ」「もうちょっと採っておこうかな」と、

笑顔で摘み取っていらっしゃいました。

「何個でも食べられちゃうね」「その苺も“食べて~”って言ってるよ」と、

甘い苺をたくさん召し上がっていらっしゃいました。

玉ねぎ染め

※写真はクリックすると全表示されます

今年の母の日・父の日の製作は、玉ねぎの皮を使った“絞り染め”を行いました。

真っ白なハンカチに、輪ゴムで思い思いに絞りを入れていきます。

仕上がったハンカチを見ながら「こんな色になるのね。」「輪ゴムでとめるだけで面白いですね。」とお話しされた後、プレゼントとしてお持ち帰り頂きました。

【重要】メール受信不具合のお知らせとお詫び

以下の期間において、弊社のメールサーバー上で不具合が発生し、弊社ドメイン(makinomii.co.jp)宛に送信されたメールが届かない状態となっておりました。

対象の期間:2019年4月19日(金) 0時20分~9時55分
※現在は問題が解消しており、メールの受信が可能な状態となっております。

対象の期間にメールを送信頂いたお客様には、大変お手数をお掛けし恐れ入りますが、再度メールを送信いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

ひなまつりの会食

※写真はクリックすると全表示されます。

3月2日 ひな祭りの会食を行いました。

酢飯作りを通してご自身が祝ってもらった時のこと、子供を祝った時のことなど思いだし、
話に花が咲きました。

午後からは、桜餅作りに挑戦しました。皮から手作りし、最後の仕上げはご自身で!!
形はそれぞれでしたが、手作りならではの美味しさでした。

グループホーム安布里ガーデン 日々の様子

※写真はクリックすると全表示されます

 

沢山不動堂へ紅葉見学にドライブへ行きました。今年は紅葉は見れませんでしたが、外出をする事で気温や木々の変化をみて、季節を感じる事に繋がります。

グループホーム安布里ガーデンでは、ホームバルコニーを利用しプランターで野菜を育てています。

苗を植えたり水撒きを手伝ってもらい、育った野菜の収穫をしました。

職員が手伝いをお願いすると「いいよ、やるから言ってよ」と返事をしてくれます。

生活の中で活躍できる機会をつくる事が、達成感につながります。

作業を通し考える事や達成感を味わう事で、脳が活性化し、認知症の進行を緩やかにする事につながります。

芋掘りを行いました

※写真はクリックすると全表示されます

11月2日 芋掘りを行いました。

今日は、6月に植えたさつま芋“紅はるか”を収穫しました。

「大きいのが採れたよ」「よいしょっ」と子供たちが芋掘りをする様子に、「頑張れー」「すごいのが採れたね」と笑顔で声援を送っていらっしゃいました。

沢山のさつま芋を掘った後は、芋つるを使ってお正月飾り用のリース作りをしました。

かわいい子供たちと触れ合いおいしいお芋を味わい更にはリース作りまで、季節を満喫しました。

 

お昼を食べに行きました

※写真はクリックすると全表示されます

10月22日【認知症カフェ・つむぎ】へお昼を食べに行きました。

たくさんの小鉢を前に食べ切れるか心配していましが、「ご飯の量も丁度良かったわ。」「たまには気分が変わって楽しかったです。」と、みなさん笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

デザートまで綺麗に完食し、とても良いランチタイムを過ごすことができました。