ゆく年くる年(2020師走~2021年明け)

                                                                        ※写真はクリックすると全表示されます

~クリスマス~

綿雪を飾りつけた手作りの松ぼっくりツリーを見ながら洋風の昼食を召し上がって頂きました。

~お正月飾り~

芋弦のリースに縁起物のお飾りを付けて、ご自宅用にお持ち帰り頂きました。

~大晦日~

天盛そばを食べながら、「明日は来年だね」と2020年の締めくくりをしました。

―――――――2021年―――――――

~年初め~

年初めの2日間はお祝いご膳から始まります。

~お正月遊び~

”福笑い”で”初笑い”…皆さん真剣でした。

~七草粥~

春の七草、全部言えますか?

(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)

~鏡開き~

「小豆が美味しいね」とお汁粉で温まりました。

今年も元気に一年、宜しくお願い致します。

【重要】まきの実 本部 FAX不通のお知らせ

下記の日程にて諸事情によりケアサービス・まきの実 本部宛のFAXが不通となりますので、お知らせ致します。

【FAXが不通になる時間】
2021年1月8日(金) 16時頃 ~ 12日(火) 10時

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

クリスマス会

クリスマス会を行いました。

昼食には、ちらし寿司やフルールポンチを、おやつには手作りのクリスマスケーキとプレゼントをご用意させて頂きました。

色鮮やかなちらし寿司、クリスマスケーキを観て、「綺麗だね」と喜んでくださいました。

皆様と一緒に沢山笑うことができ穏やかで、にぎやかな時間を過ごしました。

面会中止のお知らせ

日頃より当施設の運営につきまして、ご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

現在、安房地域における新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて当面の間は面会を中止いたします。

なお、制限解除につきましては、感染症の流行状況によって判断させていただき、利用者ご家族様にご連絡させて頂きます。

ご家族様にはご不安とご心配をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

散歩

暖かく過ごしやすい日に散歩に出かけました。

散歩道を歩きながら周りの景色を眺め「崖観音にはもう何年も行ってないな。昔はよく登ったもんだけどね。」と懐かしそうに話をされていました。

庭先の草花や少しずつ色づいている木々を観て季節を感じて頂きました。

紅葉見学

紅葉が見頃を迎えたので、

お天気の良い日に、小松寺へドライブに行ってきました。

「わーきれいだね」「ちょうど見頃だね」と皆様大変喜ばれておりました。

秋の一日

11月4日、風も無く、陽ざしの暖かい日。
午後からは庭に出てティーパーティーを行いました。
利用者様と一緒にとった庭の柿と頂き物の梨を食しながら、秋を満喫しました。

 

 

 

メール受信エラーのお知らせとお詫び

以下の期間中、弊社の代表メールアドレス宛にお送りいただいた一部のメールが不通となり、エラーメールが返送されてしまう現象が発生しておりました。

対象期間:2020年10月26日(月) 18時00分 ~ 10月29日(木) 15時00分 頃

現在は問題が解消して正常にメールが受信可能となっておりますが、上記期間中にお送りいただきましたメールに関してお心当たりのある方(エラーメールが返送されている方)は、お手数ではございますがメールを再送いただきますようお願い申し上げます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

さつまいも掘り

6月に植えた“紅あずま”を収穫しました。

「こっちにもありますね。」「こんなに一杯なってるよ。」「やったことなかったけど、楽しいね。」と、皆さん笑顔で掘っていらっしゃいました。

 

残った芋つるも葉っぱを取って頂き、お正月飾り用に丸くまとめました。

敬老の日(グループホーム堂ノ下ガーデン)

                    ※写真はクリックすると全表示されます。

敬老の日のお祝いをさせてい頂きました。

昼食には、お赤飯や天ぷらなどのお祝い御膳をご用意いたしました。

「わ~おいしそう」「豪華だね」と喜んで下さり、笑顔をたくさん見せて頂きました。

これからも健康で穏やかに過ごして頂けるよう、スタッフ一丸となりお手伝いをして参ります。

敬老の日(デイホーム柏崎)

                      ※写真はクリックすると全画面表示されます。

9月21日は敬老の日でした。今年は6月からプレゼント用の巾着作りを行い、仕上げのカードの記入や袋詰めに至るまで「まだまだやれる事は言って下さい」「手伝うよ!」と心強いご協力を頂きました。

昼食は縁起物の鶴亀を見ながら…「おつゆのお味が良いですね」「いつも美味しいよ」と召し上がっていらっしゃいました。

まきの実っこまつり

9月10日 まきの実っこまつりを行いました。
こどもたちは甚平姿でおまつりを楽しんでくれました。

 

敬老の日(デイホーム西の浜)

                        ※写真はクリックすると全画面表示されます。
コロナ禍の影響で大々的な催しなどは出来ませんでしたが、ご利用者様に馴染みがあり、お祝い事を連想できるような昼食をご用意いたしました。
お赤飯と、エビ、キス、ナス、ピーマン、サツマイモの天ぷらとかぼちゃの煮物、すまし汁です。
また、ささやかながら、お一人お一人にエコバッグとお名前入りキーホルダーをプレゼントさせていただきました。(お名前は裏面に入ってます)

これからも、元気に長生きしてくださいね。

いつもありがとうございます。 デイホーム西の浜一同