5月端午の節句

※写真はクリックすると全表示されます

 

5月は端午の節句をお祝いしました。昼食には今が旬の筍ご飯をご用意すると利用者様からは、「もう筍の時期なんだね」といったお言葉が聞かれました。また、おやつの時間には焼きたての手作りたい焼きを提供するなど、楽しいひと時を過ごしました。

母の日

 ※写真はクリックすると全表示されます

日頃の感謝を込めて、入居者の皆様にカーネーションを贈らせていただきました。

「綺麗だね」や「私は何もしていないのに、ありがとう」

「うちの奥さんにあげよう」等々お言葉をいただきました。

また、お渡ししたお花を見て、何度も「ありがとうね」とお声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

ご入居様方が生けた、色とりどりのカーネーションに囲まれながら

ゆっくりと昼食を召し上がっていただきました。

お散歩

暖かく外出しやすい気候となりました。
屋外での散歩や外気浴は気分転換になるだけで無く、様々な刺激も受けられ認知症の進行緩和にも期待できると言われています。
外に出ると「花が綺麗ね」や「今日は冨士山見えるかしら」と周囲をご覧になっていました。

 

新玉ねぎ収穫

         ※写真はクリックすると全表示されます

 

今年も広瀬ガーデンの畑に新玉ねぎが大きく実りました。

「よいしょ」と玉ねぎを抜き、笑顔がこぼれました。

 

もちろん、天ぷらで美味しく頂き、春の味を楽しみました。  

ドライブ

※写真をクリックすると全画面表示されます

暖かな日にドライブに出かけました。
安房南高等学校旧第一校舎に立ち寄った際は
卒業生の利用者様が「懐かしいわぁ」と柔らかな顔で、桜咲く旧校舎を眺めていらっしゃいました。

 

菜の花鑑賞

今年もホーム庭に菜の花がたくさん咲きました。
天気の良い日に、ホーム周辺へ散歩へでかけました。
「風が気持ちいいね」
「すてきな花だね」
と春を楽しんでいるご様子でした。

 

お花見

※写真をクリックすると全画面表示されます

中庭の桜が満開になりました

「もうこんなに咲いたんだね」

「桜はあっという間に散っちゃうんだよな」

春の日差しと心地いい風にあたりながら桜を愛でました

 

山本堰散策

*画像をクリックすると全画面表示全画面表示されます。

河津桜を観に山本堰に行きました。

暖かな陽射しと河津桜で春を感じて頂く事が出来ました。

 

節分

※写真をクリックすると全画面表示されます

皆様の無病息災を願い豆まきを致しました。
豆まきの掛け声、豆をまく姿、鬼を見て驚く様子に自然に笑顔がこぼれ
にぎやかな時間を過ごすことが出来ました。
「豆を99個食べるのは難しいね…」とおっしゃいながら
豆の代わりの甘納豆を一粒ずつ手にとっておられました。