クリスマスパーティー

※写真をクリックすると全表示されます

 

12月24日、25日の二日間でクリスマスパーティーを開催しました。

「きれいだね~」「いっぱい食べたくなっちゃうね!」「普段食べられないから楽しいね!」「いつもより美味しいね!」などなど、普段とは違い、バイキング形式の食事にしたことでお好きなものをお好きなだけ食べて良い表情をされてます。

サンタ、トナカイ、スノーマンに扮したスタッフが登場し記念撮影をしました📸

15時のおやつは、職員と利用者様でデコレーションをした手作りのクリスマスケーキです🍰

お昼にいっぱい食べたのであまり進まないかと思いましたが、甘い物は別腹ですね!健康長寿の秘訣です!

利用者様の笑顔が溢れたことが何よりのクリスマスプレゼントでした🎄🎁(^^♪

 

クリスマス会

※写真をクリックすると全表示されます

 

12月17日クリスマス会を行いました。

午前中、クリスマスツリーのカード作成を行い、カードの色をご自身で決められました。

「食事の時に飾るみたい」「可愛いのができたね」と楽しくお話していらっしゃいました。

クリスマスのお食事は色鮮やかに、ピラフ、ホワイトシチュー、鶏肉の照り焼き、ミモザサラダのメニューです。

お膳に皆様の製作されたカードをそれぞれ飾り付け、ご覧になりながらお食事を楽しまれました。「こんな風に飾ったのね」「持って帰りたいね」と会話も弾みました。

 

午後からは、クリスマス会の出し物として「二人羽織」、「箱の中身はなんだろな?ゲーム」を行い、最後は楽器を使って演奏しながら合唱をしました。

皆様にも参加していただき、職員と皆様が一緒になって楽しみ笑顔あふれるひとときを過ごしていらっしゃいました。

第9回やつかクリスマス会

※写真はクリックすると全表示されます

12月21日(土)に第9回やつかクリスマス会を行いました。

おやつで食べるクリスマスケーキを皆様で手作りしました。

初めての体験で手も震えます。なかなかの出来ばえに自然と笑顔があふれます。

皆で作ったクリスマスケーキは格別です。

スペシャルゲスト、しるばーず登場。懐かしの音楽やクリスマスソングを楽しみました。

昔を思い出しながら一緒に歌いました。

職員とご利用者で作成したプレゼントは大好評でした。

秋季大運動会

※写真はクリックすると全表示されます

 

11月、デイサービス安布里秋季大運動会を行いました。

紅白に分かれてパン食い競争、玉入れ、旗上げにマシュマロ探しと様々な競技を行いました。

身体を動かし、大きな声で応援した利用者様の顔は血行よく、とてもいきいきとした表情をしていました。

 

玉ねぎ栽培記録

※写真をクリックすると全表示されます

玉ねぎ日誌『種まき~植え替え』
玉ねぎの栽培も3年目になりました。毎年、種から育てています。

9月7日 種まき
「昔は買った苗を植えたよ。」「いっぱい芽が出ると良いよね。」

 

9月19日 発芽
「何センチになったかしら?」「この位の玉ねぎになって欲しいね。」

 

11月2日 水やり
「そろそろ畑に引っ越しだって・・・」

 

11月8日 苗の選定~植え替え
「大きくなるのはどの苗かな?」「やっぱり畑は良いね!」

 

来年5月頃の収穫まで、楽しみが1つ増えました。

芋ほり

※写真はクリックすると全表示されます

11月1日芋掘りをしました。

今年は金時(紅赤)と言う種類を植えました。「畑をやらなくなったから、久しぶりだな。」「結構、太った芋で重たいよ。」と、まずは皆さまご自身で芋堀を行って頂きました。

「良いのが採れて良かったね。」「また遊びに来なさいね。」と、応援に来てくれた保育所の子供達とも笑い声の絶えない時間となりました。

「これも捨てずに使うんだね。」と刈り取った芋弦から葉っぱを外してくださり、お正月飾り用のリースも出来上がりました。

 

秋の外食

※写真はクリックすると全表示されます

 

10月28日、お天気は秋晴れでお出かけ日和。 

カフェつむぎへ行きました。

「お料理の数がいっぱい!」「とっても美味しそうですね」「こんなに沢山、お腹にしまえるかしら・・・!」と頬を緩ませてお話されていらっしゃいました。

見て楽しみ、デザートまで召し上がり、いつもと違う特別な時間を過ごされました。

秋の壁飾り作り

※写真をクリックすると全表示されます

秋の壁飾りを入居者様と作成いたしました。
紅葉のリースは障子紙をいろいろな落ち葉の形にし、絵の具で一枚一枚色付けして貼り合わせて作りました。11月には色づいた紅葉を皆様と見に行けるように計画を立てております。

台風19号による施設への影響について

台風19号による施設への影響についてお知らせいたします。

弊社の運営する各施設において、台風による建物への大きな損壊などは見られませんでしたが、一部の施設で停電が発生し固定電話が繋がらない状態となっています。
施設にお問い合わせをいただく際に電話が繋がらない場合は、以下の番号までご連絡下さい。
ケアサービス・まきの実 本部:0470-30-8488

ご利用者ご家族様及び地域の皆様におかれましても、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

敬老会

※写真はクリックすると全表示されます

9月20日に敬老会を行いました。

昼食のお祝いご膳に「凄い御馳走だね」「お祝いしてもらえるなんて嬉しいね」と、

笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

午後からはボランティアの “ いそ玉亭 おきよ ”さんをお招きしました。

『南京玉すだれ』や『金色夜叉(紙芝居)』をご覧になりながら、

「立派な興行だね」「昔はキャンディーを食べながら紙芝居を見たんだよ」

と子供の頃のお話を聞かせて下さいました。

納涼会

※写真はクリックすると全表示されます

 

8月22日と23日に納涼会を行いました。

浴衣をお召しになって頂き、素敵な笑顔で記念撮影。

「習い事をしていた時にはよく着ましたね」「久し振りに浴衣を着たのよ」

と賑やかに楽しまれました。

昼食は皆様に食べたいものを選んで頂くバイキング!職員が腕によりをかけました。

いつもと違った雰囲気の食事に「どれを食べようか迷っちゃうわ」「おかわりに何度も行きたいわ」と会話が弾み、おやつにはかき氷も召し上がっていただきました。

納涼祭

※写真はクリックすると全表示されます

 

8/7 デイサービス安布里で納涼祭を行いました。

ボランティアで来館して下さった「カウピリ」によるフラダンス

「南総みよし烈華隊」によるよさこいソーランの演舞に

ご利用者も参加して大盛り上がりの納涼祭となりました。