
南房総を拠点に、様々なイベントでライブパフォーマンスを披露している「いそ玉亭おきよ」さんにお越しいただきました。

パネルシアターやスコップ三味線、南京玉すだれ、皿回し等、地元南房総をネタにしたライブパフォーマンスに、利用者様は笑いが絶えずに笑い泣きしている方もいらっしゃいました。

利用者様から「元気がでるね。」「また呼んでほしいよ。」とお言葉をいただきました。

南房総を拠点に、様々なイベントでライブパフォーマンスを披露している「いそ玉亭おきよ」さんにお越しいただきました。

パネルシアターやスコップ三味線、南京玉すだれ、皿回し等、地元南房総をネタにしたライブパフォーマンスに、利用者様は笑いが絶えずに笑い泣きしている方もいらっしゃいました。

利用者様から「元気がでるね。」「また呼んでほしいよ。」とお言葉をいただきました。

春分の日に、館山市や南房総市で活動しているキッズ落語家さんと三龍亭夢学さんにお越しいただき「春の落語寄席」を行いました。

小学生落語家の麦山亭夕空さんの落語「桃太郎」から始まり、

同じく小学生落語家の小向亭ひまわりさんの落語「元犬」、

この春中学生になる優日家朱楽さんの講談「宮本武蔵」、

とりは、三龍亭夢学さんの落語「薬缶」を披露して頂きました。

利用者様は、話に引き込まれて笑ったり、真剣な表情になったり、歓声を上げていました。「とってもいい時間だった。また来て欲しいわ。」と利用者様よりお話がありました。
—————————————————————————–
デイサービス安布里は、入浴や食事、個別機能訓練の他に、レクリエーションや様々な行事、ボランティア等にも力を入れている活動的なデイサービスです。利用者様の「やってみたい」を一緒に叶え、笑顔を増やしていく職員を募集しています。見学も可能なのでぜひお問い合わせください。
詳しい求人情報はこちら(ケアサービス・まきの実採用サイト)
コロナ禍になり、中止していたお餅つきを数年ぶりに行いました。

職員は久しぶりのお餅つきに、工程や準備物を思い出したりとドキドキしていたのですが、そこは心配無用で利用者様が「手水で餅のつき具合を調整するんだよ。」「石臼にお湯を張って温めておかないといけないよ。」など教えて下さいました。

合いの手も利用者様が率先してマイクを持ってくださり、館内は熱気にあふれていました。

お汁粉と、菜園で採れた大根を使用した辛味餅でつきたてのお餅を味わいました。
利用者様に、新年初笑いをしていただこうと企画した「新春初笑い」行事を行い落語と演舞を楽しんで頂きました。

一組目は、以前お越しいただいた事がある南房総三龍亭千公さんに落語を教わり活動されている小学六年生の落語家、こくぶ亭朱楽さんにお越しいただきました。

落語「平林」とパネル寄席を披露して頂き、利用者様は「本当に小学生なの!?素晴らしいね。」と驚いていらっしゃいました。

二組目は、南総みよし烈華隊にお越しいただき、南中ソーランやオリジナル曲を演舞して頂き、利用者様も鳴子を手に一緒に身体を動かし楽しんでいました。

10/7に「館山市・港区連携自治体ワーケーション促進事業」の一環として、地域ボランティア活動で「認定NPO法人プラチナ美容塾」の5名の方がデイサービス安布里に来てくださいました。

ご利用者様がハンドケアやメイクをして頂き、表情が一段と明るくなりました。


「爪が綺麗になったし、気持ちよかったよ。」「薄化粧でも綺麗になれて嬉しいね。」とお話がありました。

笑顔溢れるとても充実した時間になりました。
利用者様に花の苗を植えて頂きました。
利用者様の中にはお花の生産をお仕事にされていた方や、
ボランティア活動でお花を植えていた方など、お花を育てる知識が豊富な方が多く、職員もアドバイスを頂きながら一緒に植えました。


総合防災訓練を行いました。
職員の誘導で第一避難場所まで避難しました。


利用者様、職員共に落ち着いて訓練を行う事が出来、
利用者様から「訓練は大切ですね。無事避難出来てよかったです。」とお話がありました。


セブンイレブン南房総加茂店様の開店披露でちんどん屋の「チンドン芸能社」様が、やつかガーデン、デイホームやつか、デイサービス安布里、デイホーム安布里に訪問してくださいました。
チンドン芸能社様の訪問は2016年以来の2回目となります。
入場の音楽から盛り上がり、手拍子がどんどん大きくなり、利用者の皆様心も体も踊っているご様子でした。
初めて見る職員もおり、一緒に楽しませていただきました。
「踊ろうか」と声を掛けていただき一緒に踊ったり、演奏のリクエストにも答えてくださり、皆様「懐かしいね」「子供頃一緒についていったよ」「今日は楽しくて眠れないよ」と楽しかった記憶を一緒に思い出されていた様です。






利用者様に大好評の行事、バイキングを行いました。

今回はスイーツと洋食のバイキングで、初の試みでハンバーガーがメニューに入りました。


ハンバーガーの具材をご自分で選んで挟んで頂き、食べるだけでなく選んだり作る楽しみを感じて頂きました。




スイーツも一口サイズにカットした為、「これなら何種類も選べるね。」「綺麗で美味しそう。」と喜んで頂きました。

バイキングの終わりには利用者様から、職員に向けてお礼の言葉を頂きました。

これからも利用者様に喜んで頂けるレクや行事を企画して参ります。
手作りカーネーションを添えて、母の日御膳を楽しんで頂きました。
職員が「いつもありがとうございます。」と伝えると、「去年はピンクのカーネーションをもらったね。家に飾ってあるよ。いつもありがとう。」と利用者様からお言葉を頂きました。

ポットから鉢へ蘭の植え替えを行いました。
古い根の処理を利用者様が丁寧に行って下さいました。
花を咲かせることができるように丁寧に育てたいと思います。

菜園で育てた菜花が食べごろだったので、菜園から収穫し調理をして、お浸しにして頂きました。柔らかく、ほろ苦い春の味を一足早く味わいました。
先日、100歳を迎えた利用者様の誕生会を開きました。職員と利用者様お手製の紅白饅頭で百寿をお祝いしました。
大正14年にお生まれになり、農業で生計を立て、詩吟や生け花、踊りなど趣味も多く社交的に過ごされたそうです。
デイサービスでは、ご自身で元気に歩行され、お料理や手仕事、カラオケ等のレクにも意欲的に参加されており、「好き嫌いなく食べる事」「毎朝のラジオ体操」が長生きの秘訣だと教えてくださいました。
これからも元気にデイサービス安布里に通って頂き、職員一同ご支援させて頂きたいと思います。
まきの実保育所のお子様達との交流で、クリスマス会を行いました。
利用者様からするとひ孫位の小さなお子様たちが歌や踊りを披露すると、
「可愛いわね~」と笑顔が止まりませんでした。
利用者様に大人気の行事、お寿司バイキングを行いました。
今年はまぐろが大人気で完食でした。
「今度は椎茸寿司が食べたいな。」と次回のリクエストを頂きました。