2015年1月~3月

大好きな歌を唄いながら、職員と一緒にダンスをして下さいました。「楽しいね。」とカメラに向かって笑顔でポーズ。

「今日は洗濯物が沢山乾いたね。私がやるよ。」とタオルを手際よく畳んで下さいました。いつも、ありがとうございます。

おやつにホットケーキを作りました。
生地を丁寧にかき混ぜて下さり、ふわふわのホットケーキが完成しました。

初めての唱歌かるたも歌いながらあっという間に取っていらっしゃいました。

今日のおやつは手作りみかんゼリー。温州ミカンの皮を剥きミキサーにかけました。
「美味しそうだね」とおっしゃりながら、昼食のフルーツ盛り付けをしてくださいました。

「二人でやればあっという間に終わるじゃない」とおっしゃられ、昼食後の食器拭きをお手伝いしてくださいました。
「家では最近やらないのよ」と、手際よく食器洗いをお手伝いしてくださいました。

山本の堰に散歩に行きました。河津桜のトンネルの中で「綺麗ね」と微笑んでおられました。

鋸南の佐久間ダムへ河津桜を見にドライブに出掛けました。
桜の名所で見学者も沢山おられました。
利用者様からも「ここには家族でよく来たよ」とおっしゃっておられました。
ぜひ満開の時期にはあらためて一緒に行きましょう。

毎週恒例の山本の堰へのお散歩に、安布里の編み物教室の先生も参加され、楽しいひと時を過ごしました。
「あそこの桜が沢山咲いていて、綺麗ですよ。」と教えて頂きました。

懐かしの歌を皆様で合唱しました。「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」「ふるさと」と15曲。歌い終わると「全部唄ったね。気持ちがいいわ。」と口々におっしゃいました。

「これでいいのかね。家では、もうやらないから。」と昼食の盛り付けを手際よくやって下さいました。さすが、100歳年期が違います。

昼食の味噌汁作りを行いました。
もやしの芽取りはお手のものです。いつも、ありがとうございます。

「今日は天気も良いし、花も気持ちが良いでしょう。」とデイホーム前の花壇の花に水やりをして下さいました。

小さな雛壇ですが、デイホームに飾らせていただきました。三人官女や五人囃子など飾り方を教えて頂きながら完成致しました。人形を手に取り「可愛い雛人形じゃないの」とおっしゃっておられました。

土曜日恒例の山本の堰まで散歩しました。まだ蕾かなと思いきやなんと河津桜が咲き始めていました。今から桜の時期が楽しみです。

小さなボールを使って、指先に力を入れる運動を行いました。「これは、気持ちが良いね。」と
熱心に取り組まれました。
皆様の好きな文字を筆で書いて頂きました。「記念になるね。」と喜ばれていらっしゃいました。

的当てゲームを行いました。
「よーし。100点目指すぞ。」と皆様の熱気で大盛り上がりでした。

「鬼は外、福は内。」とホームの外で豆撒きです。皆様、元気良く鬼を目掛けて優し投げて下さいました。大人気の鬼さんと記念撮影です。「楽しかったね。」

山本の堰まで、お散歩しました。「寒くても、歩いていると暖まるね。」と到着する頃には、体はポカポカでした。春は、そこまで来ていました。

どら焼き作りを行いました。皆様手際よく生地を混ぜて下さり、フワフワの食感になりました。おやつに美味しく頂きました。

音楽に合わせて、体操をしました。皆様、身体を動かすことが、大好きです。
次は、大きく手を横に。「ほら、こんなに、伸ばせるよ。」と、いつも元気良く体操されています。

ブルガリアから研修でいらした方に、「遠い所、良くお越し下さいました。
初めて外国の方にお会いしましたよ。」と笑顔で話していらっしゃいました。

ご利用の日は、体調に合わせて運動をなさってます。
小さなボールを使って、1、2、1、2。小さなダンベルで、1、2、1、2。

~合同餅つき~
1/16(金)デイサービス安布里、グループホーム安布里と合同の餅つきを行いました。
餅つきがはじまりますと声をかけると「よしやるか」と話され、頭にタオルを巻き勢いよくきぬを振り上げて餅をついて下さいました。「生まれてはじめてやったよ」とおっしゃっておられましたが、見事な餅つきでした。

餅つきのお誘いをすると「やったことないよ」とおっしゃられておりましたが、よいしょという大きな掛け声に合わせて力強く餅をついて下さいました。

職員と一緒に臼の中の餅をめがけてきぬを振り下ろして下さり、出来上がったお餅は小さく丸め、おしるこに入れて召し上がられました。「お店で売ってる餅より美味しいね」とおっしゃられ手作りの美味しさを改めて実感させて頂きました。

八幡神社に初詣にいきました。「家内安全。一年健康で過ごせますように。とお願いしたよ。初詣は、気持ちがいいね。」と笑顔で話して下さいました。

「今日のおやつは、何にしようか。」職員と一緒にスーパーでお買い物です。

獅子舞を見学しました。「今では、見かけなくなったね。縁起が良いよ。」と無病息災を願って、頭を噛んでもらいました。

沢山のお花を頂いたので、花瓶に生けて頂きました。「春が来たみたいですね。綺麗。」と笑顔で眺めていらっしゃいました。

元日に100歳の誕生日を迎えられるご利用者様がいらっしゃっいましたので、フロアに飾りをして職員一同でお祝いさせて頂きました。
ご本人様は100歳を迎えられる事に、「あっという間だったね」と
おっしゃられていました。これからもお元気で!