「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」

「新型コロナウイルス感染症」感染拡大に伴う対応について   2022/06/18

 

弊社は安房地域の福祉を担い生活の維持に必要な機能として、下記の通り十分な措置を講じたうえで運営を継続いたします。

 

【職員の感染症防止策】

  1. 本人または同居家族等に発熱・風邪症状を認めた場合には出勤しないことを徹底します。
  2. マスクの着用を含む咳エチケットや、手洗い、アルコール消毒を徹底します。
  3. 機器やパソコン・タブレット、その他共用物および共用スペースは使用毎の消毒を徹底します。
  4. 上記の他、千葉県および厚生労働省から示される基本的対処方針に基づく対応を徹底します。

 

【通所・訪問サービスのご利用に際して】

  1. 検温や咳エチケット・手洗いの徹底などにご協力をお願いいたします。
  2. 次の場合はご利用の自粛要請や訪問せずに電話等による対応とする場合があります。
    • ご本人または同居ご家族等に発熱・風邪症状が認められる場合
    • ご本人に関わる介護・医療・福祉従事者に発熱・風邪症状が認められる場合
    • ご本人やご家族等が面接をご希望しない場合
    • ご本人の状態に変化がないことが見込まれ、訪問の必要性がないと判断される場合
  3. 来所者は必要最低限に制限し、3つの密「密閉、密接、密集」を避けるよう努めます。また、事業所内の消毒、室内の換気、席の配置等には十分配慮し、カラオケや大声を伴う活動、ご利用者同士の接触を伴う活動は感染対策を講じて実施します。

 

【入所サービスのご利用に際して】

  1. 来所者は必要最低限に制限し、3つの密「密閉、密接、密集」を避けるよう努めます。また、事業所内の消毒、室内の換気、席の配置等には十分配慮し、カラオケや大声を伴う活動、ご利用者同士の接触を伴う活動は中止いたします。
  2. 現在、対面での面会が再開されました。引き続きWEB面会も利用可能ですのでご活用ください。なお、どちらの方法も事前予約制となります。また、感染状況によっては一部対応を変更する場合がございますので予めご了承ください。また、看取り期の方はご家族の体温・健康チェックを行い症状のない方は面会いただけます。ご相談ください。

 

 

利用者様・ご家族には、一定の期間ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。