日々の様子

                         ※写真はクリックすると全表示されます

・クリスマスリース作り
安布里の菜園で出来たさつま芋のツルを刈り取り、葉っぱを取ってツルを丸くリースの
形にして乾燥させました。皆様が協力しながら全ての工程を行って下さいました。
「刈り取りは任せておきな。」「葉っぱは取るよ。貸してみなよ。速いよ。」と力強いお言葉。
「その後は、私に任せてツルを編みこむのね。」と段取りよく行って下さいました。
その後にリボンや装飾をお好みで付けて、オリジナルのクリスマスリースを作って頂きました。
リースが完成すると「あなたの綺麗ね。素敵だわ。」「リボンが可愛いね。」とお互いの
リースを見ながらお話が弾んでいました。

・クリスマス会
12月25日にクリスマス会を行いました。
クリスマスソングを皆様で唄って、手作りのクリスマスケーキとジュースを召し上がって頂きました。
その後、サンタクロースとトナカイが登場し、大いに盛り上がりました。
皆様が作ったクリスマスリースをお渡しして記念撮影。皆様、素敵な笑顔で「楽しかったよ。またお願いね。」と言って下さいました。

・紅葉見学
今年の紅葉は、とても遅く12月に入っても、なかなか色付かない日が続きました。
宗真寺、城山公園、真野大黒、山本の堰と11月末よりドライブに行き、真野大黒の
真っ赤な紅葉を見た時は、皆様感動されて「こんな綺麗な紅葉見た事ないよ。」
「この赤は、一生忘れられないよ。」と話して下さいました。

・寿司バイキング
コロナ禍では職員が全て準備して行っておりましたが、
久しぶりに皆様にお寿司を準備して頂きました。
以前お寿司を握っていた方が中心となり、手際よく並べて下さいました。
最初は心配されて「できるかしら。最近やってないからね。」と話されていましたが、
いざ、シャリがくると手際よくネタをのせて並べて下さいました。
皆様「美味しいね。」「沢山食べたい。」と大好評でした。