2014年 施設の様子

本日のお味噌汁は、揚げと白菜です。「どのくらいに切ろうか。」と職員と相談しながら、
揚げを切って下さいました。

御食事前の体操です。一生懸命やったので、「お腹が空いたね。」とおっしゃってました。

「今日は雨だから、なかなか洗濯物が乾かないでしょう。」と心配されながら、
手際よくたたんで下さいました。
洗濯物を手際よく、干して頂きました。「もっと、無いのかい。」と頼もしいお言葉。いつも、お世話になってます。

今日のおやつは、プリンです。ボールに卵を割って、生クリームを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。美味しく召し上がって頂きました。

本日届いた角松の前で、記念撮影です。来年の干支は、羊ですね。寒い日が続きますので、羊のように、あったかくして、お過ごし下さい。

来年の干支のお飾り作り。羊の体の部分は毛糸を巻いて作ります。「何回巻くの。この毛糸、フワフワして気持ちがいいね。」と話しながら、クルクルと巻いて下さいました。

今日はホームから、山本の堰までお散歩をしました。風は冷たいけど、空は晴れわたり、「気持ちがいいね。」と笑顔で歩いていらっしゃいました。沢山歩いたせいか、日向はポカポカして暖かでした。「いやー。昔は良く来たもんだよ。綺麗だな。」と笑みが溢れていました。

早くも、桜の花が⁈春の足音は、まだ小さいけれど、遠くの方からやって来ています。あまりに、水仙が綺麗で、堰をぐるっと一周しました。「ずっと、眺めていたいよ。」とおっしゃってました。

来年の干支、羊のお飾りを作りました。「ここに、梅の花を置いて…」と一生懸命、制作されておられました。顔に目を付けて、かわいい羊の完成です。「自分で作ったのはいいね。孫が来たら見せてやろう。」と優しい表情で作品を眺めていらっしゃいました。

~クリスマス会~
今日はクリスマス会です。クリスマスケーキを作ります。「初めてだよ。出来るかな。」とお話ししながらも、手際よくボールに卵を割って下さいました。

ケーキ作り第二段階。ミキサーを使って、混ぜ合わせます。「おー。早いね。」アッと言う間に出来ました。
皆様で、ホイップして、苺を飾りつけて、完成です。「美味しそうだね。」と感慨深く、眺めていらっしゃいました。

 

安布里農園で育てた小松菜が大きくなり「これも、いいよ。」と選びながら、収穫して下さいました。また、収穫した小松菜で、お味噌汁を作りました。綺麗に洗って、刻んで、お鍋へ。美味しいお味噌汁の出来上がり。

この日は、お正月の干支のお飾りを作りました。
「これ、フワフワしていて、かわいいね。」と毛糸を巻いて、笑顔で取り組んでいらっしゃいました。

「マフラーを編んでいるんだけど毛糸が絡まっちゃったよ。今度は何色の毛糸にしようかな。」
と職員に相談されていました。

お味噌汁に入れる具材を洗って、刻んで、ザルに入れてと手際よく、作って下さいました。
「おいしいね。」と自分達で作ったお味噌汁の味は、また格別です。

果物の本を見ながら「どれもこれも美味しそうだね」とおっしゃられました。この後一緒に冬の定番のみかんを召し上がられました。

クリスマスに向けて赤と緑の毛糸を使ってリースを作りました。デイルームの壁に飾らせて頂きました。

 

今 日は、初めての編み物教室です。「しばらくぶりだから、出来るかな。」とおっしゃりながら、アッという間に3段も編んでいらっしゃいました。編み物教室の 先生に、「早くて、綺麗ですね。素晴らしいですね。」とお言葉を頂き、「そうかい。嬉しいね。」と喜んでおられました。

今日のお昼は、お寿司です。稲荷やにぎりを皆様で作りました。「美味しそうだね。」「早く食べたいよ。」と会話も弾みました。

私達、職員に将棋を教えて下さいました。「学生の時以来だよ。」とおっしゃりながら、とても、お強かったです。
「おはようございます。」と職員がお声をお掛けすると、「楽しいね。」と笑顔でお話しして下さいます。

安 布里の菜園にて、土を入れて、鍬で耕して、花を植え変えました。皆様、汗をかきながら、「気持ちいいね。」とおっしゃっておられました。「今日のお味噌汁 は、何にしましょうか。」と職員と一緒に冷蔵庫の中から野菜を探して、手際よく切って下さいました。美味しいお味噌汁をいつも作って下さいます。