2014年 施設の様子

冬季家族会

12月6日、ご家族様をお招きし、ホームの庭で餅つきを行いました。

当日は、地域ボランティアの方々にもご協力いただき、つき立てのお餅を味わうことができました。

入居者様からも、「私たちの時はこうだったね~」や、「つき立てのお餅はおいしいね」といった声があちこちから聞こえてきました。

昼食会後には獅子舞も登場し、みなさんの健康を祈願したり、ご家族様と一緒に懐かしい歌を合唱するなど、楽しいひと時を過ごしました。

また、来年もこのような会を企画して行きたいと思います。

日々の様子

8月7日、安房八幡太鼓慰問がありました。子供たちの迫力ある演奏で皆さんとても感激しておりました。また、ご近所の方も見学に来て下さり、にぎやかな慰問となりました。

5月5日、ボランティアで南房同友会の慰問がありました。フラダンス、舞踊、三味線演奏等の演芸を披露していただきました。三味線演奏「赤とんぼ」では、三味線の演奏にあわせて、利用者様も一緒に歌い、楽しいひとときを過ごされたご様子でした。

気候が良くなり、暖かくなってきましたので本日は、本館、新館一緒に庭に出て食事をしました。いつもと雰囲気が違い、美味しいと話し沢山召し上がっていました。

2月8日、船形では午前中から雪が降り、夕方には多いところでは10cmhほど積りました。館山市北条地区等はほとんど積もらなかったので、利用者様も職員も別世界と驚いていました。

節分

無病息災を願い豆まきをおこないました。

餅つき

1月25日地域ボランティアの方のお手伝いにて火をおこし吹かす所から行って頂きました。
皆さん楽しそうに、つき立てのお餅を楽しみにしていました。