2014年 施設の様子

年末の様子

12月21日、クリスマス会を開催しました。

サンタさんも登場し、プレゼントが配られるなど楽しいひと時を送りました。

敬老会や誕生日会の様子をご紹介します

本日の主役!お誕生日おめでとうございます。大好きなお刺身で乾杯です。

敬老会は、海鮮丼と唐揚げでお祝いしました。

地元のお祭り見物に出かけました。夜はホームから花火も見ることが出来ました。

日ごろからリハビリに励まれたり、食事の準備もお手伝いいただいています!

作品作り

今年も、赤門ヘルスケアグループ利用者様作品展が南総文化ホール(千葉県館山市)にて、9/26(金)~10/9(木)まで開催されます。

広瀬ガーデンでも、入居者様の作品を出展しますので、是非ご来場ください。

菜園収穫

ホームの菜園で育てていた野菜を収穫しました。

毎日欠かさず水やり「いつ頃収穫できるかな」
もう少しかな?

きゅうりもピーマンも大きく育ちました!
そろそろ収穫です

「こんなに立派なのが採れたよ」

収穫後はみんなで協力して調理します
美味しいね!

次の収穫も楽しみです

 

さつき家族会

7/5(土) ご家族をお招きし、さつき家族会を催しました。
施設の日々の様子をスライドショーで流しご家族様と一緒に鑑賞したり
手作りプリンを食べながら歓談するなど楽しいひとときを過ごしました。

日々の様子

七夕の様子と、紫陽花見学の様子を載せています。まずは七夕の様子をご覧ください。

この日のメニューは七夕そうめんでした。色鮮やかに仕上げました。

飲み込みに不安がある方は、スタッフ特製の豆乳麺(豆乳をゼリーにし、千切りにしたもの)を召し上がって頂きました。

真野大黒で紫陽花見学をしました。

天候にも恵まれ、見頃を迎えた大きな紫陽花を満喫してきました。

 

すみれ家族会

6/21(土) ご家族をお招きし、すみれ家族会を催しました。
当日は多くのご家族様にお越しいただき、日々の様子をスライドショーで観たり、

職員の手作りプリンにトッピングを行うなど楽しいひとときを過ごしました。

トッピングを始めま~す。お好きなものを盛り付けてください!

みなさん思い思いにトッピングされていました♪おいしそうですね。

あちこちで笑顔と笑い声が溢れていました。

この日のレクは合唱です。みなさん歌がとてもお上手です!

全員でパチリ!楽しい時間をありがとうございました。

 

日々の様子

天気が良いので外で過ごす時間も増えてきました。

近くのスーパーへ買い物に出かけました。お目当ての物が見つかり良かったです!

お手製のぬかで「ぬか漬け」を作ってくれています!食べるのが楽しみです。

 

日々の様子

平成26年5月19日(月)朝から、職員が差し入れたそら豆の皮むきをしました。

茹でたてのそら豆を肴にビールで乾杯しました!

大粒な実で、おいしそうだね。
みんなで皮むきをすると、はかどりますね。

大きなそら豆だね~。
茹でたてのそら豆には、ビールが合うね!

朝から皮むきをし、ひと息ついたのも束の間、ご近所の方より、「みなさんで食べてください」と頂きました。今日はそら豆と縁がある1日でした。

 

平成26年5月11日(土)皆でお蕎麦を食べに行ってきました。お天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。

「九重そば」さんに来ました。
色々あって迷っちゃうな。どれにしよう?

皆で天ざるを注文。いただきます!
よーし!食べるぞ

おいしいね!思わず笑顔がこぼれます。
お腹いっぱい!満足したところで記念にパチリ。

 

新聞紙で兜を作り、皆でかぶってボーリングをしました。

広瀬の長い廊下を使いボーリング大会を行ないました。優勝者はおやつ2倍でした。

夢庵で外食です。天丼とうどんを注文し、完食しました。

ホームでたい焼きを作りました。

 

日々の様子や 外出(牡丹園、野島崎灯台)の様子を載せています。

お花見

今年も、広瀬地区の皆様に植えていただいた河津桜がきれいに咲き、お花見を楽しむことができました。

玄関に満開の桜が咲きました。こちらも広瀬地区の方からのプレゼントです。

城山にも行ってきました。天気も良く、お花見日和でした。

 

日々の様子

ホーム内で料理や剣道などの趣味を楽しんでいます。

 

初詣に行ったり、ホーム内で料理やレクを行っている様子です。

 

誕生日会

誕生日をケーキやお好み焼きでお祝いしました。

 

豆まき

ホームに鬼がやってきました!
「鬼は外~福は内~」と豆まきを楽しみました。

豆まきの後は職員が作った恵方巻きを皆で食べました。今年も健やかに過ごせますように。

 

2014年新年会 出張お寿司屋さんをお招きして

1/19(日)、すみれ・さつき両ユニット合同の新年会を催しました。
地元のお寿司屋さんをお招きし、1日限りの出張寿司屋がオープンしました。
食事の後は獅子舞も登場して盛り上がりました。

 

日々の様子 新年を迎えて

玄関で一枚。門松はなんと職員の手作り。

元旦はおせち料理で楽しみました。

栗きんとんも美味しそうでしょ。

おっ、茶柱。新年から縁起がイイね~。

鏡開きでおしるこを作りました。

おやつの後はみんなで体操。
今年も一年、元気にいきましょう!